B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

久しぶりの更新 株、不動産

お疲れ様です。

なかなか、忙しいので休みに更新しようと思っても、なかなかやる気が起きず、ダメですね。

 

先ずは空室の不動産ですが、賃貸募集開始しました。複数の不動産屋に営業かけましたが、言葉はやる気満々ですが、行動が伴うかどうかが大事なんですよね。

 

また、仲介手数料半額とうたっている不動産屋さんも、広告料の件ですが…と言いにくそうに言うので、最初から

「2ヶ月分払います。頑張って下さい」というとやる気満々になります。

 

しかし、一番効果的なのは、営業さんへの…

なんですがね。

 

なかなか、皆が居る中で言えませんでした。

状況見て、難しそうなら伝家の宝刀を抜きます

 

リフォームにかかった費用は30万くらいで、結構あれこれ変えましたが、現状回復費で半分くらい貰えたので、持ち出しは15万位です。

 

5年以上住んでもらって、15万でリニューアル出来たら御の字ですな。

 

続いて株ですが、私の投機枠については、売り持ちを外して、買い持ちオンリーです。

 

それでも余力は十分?残してますので、暴落来たら買い増します。あくまで短期目線ですが。

 

 

今の雰囲気は、どちらか全く読めないですが、雰囲気が悪いので、本来なら売りですが、こういう時に売ったら、すぐにカチ上げ食らったんで、暫く様子見です。

 

それから、高配当銘柄を初めて買いました。

利回り6%超え、手取りでも5パーくらい確保出来るなら、買ってみようかなと。

 

まだまだ下がりそうなオーラが出てるので、こちらも状況見て買い増します。

 

自分の確定拠出年金、妻のイデコは、現金分の一部を日本株、外国株の投資信託に振り替えました。

また、子供達の積立金額も倍の1万にしました。

 

ここから再び上昇するようなら、再び投資額を減らすかもしれませんが、長期分は基本買いに傾斜していきます。

 

今、ツィッター上で色んな議論が出てますが、誰が正解で何が正解か誰にも分かりません。

 

騙しにきてるのか、好意の為なのか?

 

こちらも暫く様子見しますw