B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

サラリーマン、株、不動産投資の状況

またまた、久しぶりの更新です。

色々あるのでどれからどう書けばよいか悩みますが、今の現状と方向性を綴りたいと思います。

 

まず、サラリーマンの方ですが、こちらは順調というか変わらず粛々と、そして時には熱く?仕事をしています。

 

基本、今の部署の仕事はかなり好きな内容ですし、私に合っていますし、スキルも活かせるので正直あまり不満はありません。

 

私は、会社が嫌ではなく、「会社に行くまでの道のり」が嫌なんです。

特に人混みが大嫌いで、電車に乗るのもあまり好きではありません。

以前の会社では、駅前にあるにも関わらず、高速使って、駐車場代払って会社に通っていました。

当然、費用は会社から出ませんが、会社についてからの「やる気」と「パフォーマンス」があがるなら、価値はあると思っていました。

流石に、今の会社になってからは、やってませんがw

 

関東圏の方は良くあの通勤ラッシュに耐えているなと頭が下がります

私は、そんな状況に置かれたら、自腹きってでも、歩いて行ける場所に住まいを借りるか、会社辞めると思います。

まあ、今の仕事内容で、それはないと思うので、安心ですが。

 

次に不動産ですが、1件申し込みが入りましたが、断りました。

まあ、入ってもらっても良かったのですが、面倒なのが嫌なのと、募集してすぐだったので、無理せず断りました。

不動産は、縁のものなので、決まるときはすぐに決まるし、決まらないときはなかなか決まらないものです。

それを焦って、妥協して、入居させてもロクなことはありません。

投資回収も進んでいる物件ですので、のんびり行きます

 

続いて株ですが、以前更新した時から、このまま暴落が来ると思っていたのですが、予想は外れ、大幅高になっています。

 

おかげで高値で掴まっていた株は救出され、今は平常モードで様子見してるんですが、これだけで一本調子で上げられると、アベノミクスの再来かと思ってしまいます。

 

今更、高値を追って買うことはできませんので、私が今年触ってきた、暴落問題児銘柄たちを再度、登録しなおして、そのなかから買えそうなものをピックアップしていき買うタイミングを見ていきたいと思います。

 

北海道電力が、ここ最近では地味に熱くて、まだ持ってますが、状況見て買います予定です。あと、スルガ銀行も、激熱とは思っていますが、信用メインの私的には時間がかかりそうなスルガは短期目線で攻めたいと思います

 

まあ、どちらにせよ、昔のように安易なジャンピングキャッチをしなくなった事

上げてる株ではなく、材料が出で急落している株を狙うことで、大儲けはできませんが、今年の収支は年初から、約1.5倍になりました。

 

といっても元本が少ないので、大したことないですが、この調子で残りの乗り切っていきたいです。

 

それから、今まで全くやらなかった、高配当投資を始めました。

今は、JT、住友商事だけですが、少しか変えないまま住友商事は天空高く株価が上がってしまいましたw

 

JTは配当落ちが12月ということを考えると焦る必要はないので、下がってきたら買いますスタンスで臨みたいと思います。

 

これからは、「自分の意志で」、「大儲けしようとせず」、「コツコツと」出来ることをする、特に「欲を出しすぎない」を肝に銘じて、やっていきたいと思います