B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

新しい業者さんの開拓と投資方針

お疲れ様です。

前回記載した新しい業者さんに、空き物件のリフォームの見積もりに来て頂きました。

 

既存の業者と比較して、価格的に良い部分、悪い部分がありましたが、人柄含めおおむね良い感じでした。

そこで今回、見積もり依頼した部分のリフォームをお願いすることにしました。

 

仕事の仕上がりを見ないと何とも言えませんが、良ければ今後も使っていきたいと思います。

 

巷では、株、不動産、仮想通貨など投資にまつわる話があふれています。

 

株はどうかはわかりませんが、不動産は高止まりしています。

 

良くみんなが投資の話をしだすと天井が近いといわれますが、ツイッターや、ブログを見ていると、今がまさにその状態な気がしてなりません。

 

恐らく、みんな今儲けているから、早く自分も乗り遅れないようにしないと、という焦りというか、欲が出で来るんでしょうね

上がり続けた株や不動産は、いつまでも上がり続けるはずは基本的にはありません。

何かのきっかけに一気に弾け、巻き戻しが起こるのは間違いないです。

 

じゃあ、それがいつなのか?

それは、誰にも分りませんが、その足音は、ひたひたと近づいてきている気がします。

 

そんな状態で、自分はどうしていくのか?というと、

・不動産については、現状の所有物件のみで回す

・株については、自分で決めた額の範囲で投資する

・妻や子供達には、話題の投資信託の積み立てを小額からスタート

・それ以外はすべて現金

という何ともつまらない、取り組み内容となっています(^^)

 

しかし、過去に何度も、行けると思ったら、全力で資産を突っ込んできて失敗しまくっているので、

「今じゃない」と思っている以上、この状態でいいかと思います

 

これからは、大勝ちを狙わず、まずは資産を減らさないよう努力して、いつかくる「ここ」というときに、勝負ができる体制作りにしていきたいと思います

 

次回は、子供達向けにスタートした投資信託等について、書ければと思います