B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

お金持ちになるには

 お疲れ様です

 

今日は運動会で思った以上に体力を消耗するかと思いましたが、そうでもなかったです。

 

今日、投稿した未成年の証券口座開設について、補足というか大事なことが抜けていたので、お話いたします。

 

よく、巷にあるツイやBLOGにも記載されていますが、普通の所得の人が、急に株式投資やほかの投資を始めてお金持ちになることは、そうそうありません。

なったとしても、維持するのが難しいです

 

私の今日の投稿を見ると、子供にお金を回す余裕があるように見え、裕福な感じがすると思います。

 

正直、株では失敗していますが、不動産投資もしていますし、サラリーマンでも、そこそこいってますので、世間一般よりは良いほうかもしれません。

 

しかし、それは、自分の親や誰かのコネでそうなった訳ではありません。

特に不動産投資は、本だけ読んでチャレンジしたので、本当に入居者が決まるのか?不動産屋に騙されていないのか?など不安になり、本当に色々考えました。

 

その結果、休みを全部つぶして、掃除に行ったり、不動産屋をまわったりして、入居者が決まった時の喜びは今も忘れられません。

 

タイトルにある、「お金持ちになるには」ですが、やはりそれ相応のリスクを冒して、結果その勝負に勝った人だけがお金持ちになるのだと思います。

 

リスクのないところにリターンはありません。リスクが無いなら、みなやります。

 

でも、上記には例外があります。

 

それは、親が地主であったり、資産家であったり、何かしら次の世代に引き継げる資産があるかどうかが実は非常に重要だということです。

 

一代で、成功する人もいらっしゃいますが、太い土地や建物を持っている子供達を見てきましたが、まあ桁が違います。

 

高級外車を乗り回し、夜な夜な夜の街に繰り出しています。

商業用地を貸している地主なら、場所や広さにもよりますが、毎月数百万から1000万超えの賃料が土地だけで入ってきます

まあ、そう考えると金銭感覚がおかしくなるのも無理はないですね。

 

 

で、それを見たときに、自分の子供達の代に、先の地主の子供達ほどではないですが、何が出来ることはないかと考えた結果が、今日の証券口座開設でした。

 

まあ、いくら資産を残しても、子供がぼんくらなら、食いつぶしてもともこもないですがねw

 

では、我々のような資産家ではない人が、形勢を逆転するにはどうすべきなのでしょうか? 

 

そのためには、まずは日本人特有の考え方を否定できる事が大切です。

 

まず一つ目は、株式投資、不動産投資と、投資はいろいろありますが、投資は悪という気持ちを無くせるか。

 

また、種銭となるお金を貯めれるかが重要です。

 

皆さんは、新築で家を買うのが当たり前になっていませんか?

車は新車を買い替えるのか当たり前になっていませんか?

みんながやってるから、自分もやらないとと周りにながされていませんか?

 

 種銭のない方が、幾ら有名な方のツイやBLOGを見て真似しようとしても、まったく無意味です。

 

僕的には最低500万の種銭は必要と考えます。

 

500万あれば、不確定な株式に投資するのではなく、中古戸建投資にするのがベストと考えます。

 

但し、今ではないです。長くなったので、今日はここまで。