B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

子供の積み立て投信スタート

以前、開設した「未成年の証券口座」で、積み立て投資の第一回目の引き落とし、買い付けが終わりました。

 

購入したのは、巷で話題の全米インデックスファンドです。初回の購入金額は5000円からスタートしました。

 

購入するためには、証券口座開設はもちろんですが、子供名義の銀行口座が必要となります。

 

私は以前から、子供達にできるタイミング、できる金額で贈与してきました。

 

金額は、贈与税の非課税枠、年110万以下で、さらに贈与契約書も作成し、取り交わしています。

 

税務署が取り立てに来るような、資産があるわけでもないですし、私の所に来る前に、他に行くところがあると思うので、必要ないと思いましたが、マイナンバーがスタートするという話が出てから、きちんとしておこうと思い、今まで行っています。

 

子供達に贈与するのは、もう一つの狙いがあります。

それは、私が子供たちの将来の教育費を株に投資してしまわないようにする、自己防衛手段でもありますw

 

何とも情けない話ですが、本当に過去はあればあるだけ株に突っ込んでいたので、よく妻と喧嘩になりました。

 

まあ、普通はそうなりますよねー(;^ω^)

 

今は改心?して決められた金額内でしか投資?投機?していません。この金額がなくなったら、私の投機人生は終了となりますw

 

まあ、そんなこともあり、何となく子供達に贈与してきたわけですが、子供たちの将来を考えた際に、このまま現金で置いておいても仕方ないし、投資に興味を持つ、または実際に早い段階で投資を自分ですることで、お金の教育にもなるかなと思い始めました。

 

最近、ツイッターでは、高配当投資、米国株投資を推奨する方を多く目にします。皆さんに共通して言えるのは、

「時間を味方につける」という文言でした。

 

今の私の年齢から、時間を味方につける事が出来るかわからないし、自分には不動産投資の収入もあるため、一番時間を味方につけれる、子供たちが投資をするのが一番ベストと思いスタートしました。

 

ただ、毎月5000円では、複利で回してもたかが知れています。5000円からのスタートした理由は、

今の市況を鑑みて、様子を見るためです。

 

今、傍から見てると、皆さんかなり投資熱に沸いている感じがありますので、まずはこの額から始め、途中下に突っ込むことがあれば、臨時買い付け又は、月々の買い付け枠を倍の1万円にし、買い下がっていく手法をとります。

 

どちらにせよ、子供たちが個別株を取り扱えるようになれば、個別株の売買もさせるつもりです。

 

子供たちに言っているのは、

「ある年齢になれば、このお金(まだまだ贈与しますが)を自由に使っていいよ。

例えば、株式投資をするもよし、事業を起こすもよし、女男に現を抜かすもよし。

但し、このお金は大学の学費を見越して贈与しているので、大学の学費は自分で払うように。後、何にも使わず貯金だけするのも禁止。見つけたら、俺が全部勝手に使うからw」と言っています。

 

結構な額ですので、最初はビビると思いますが、これくらいドラスティックにいかないと、今の日本の環境では、発想が変わらないかなと思っています。

 

妻は保守的な考えなので、反対していますが、早かれ遅かれ、成功も、失敗も、若いうちにしておけば、後々必ず自分のプラスになると思っています。

 

若いころ真面目で女遊びをしなかったのに、結婚し、子供が出来てある程度歳がいって、ひょんなことから、楽しい世界を知ってしまい、会社の金に手を付けた奴とか、歳とともに収入が増えて、株などの投資にハマるやつとか、過去に一杯見てきました。

 

当然、私もそのどちらにもハマった一人でしたが、失敗したタイミングが早かったので、何とか今、生きながらえています。

 

また、今の私では、これ以上の成長は見込めないかなーと実は半分思っています。(まだ諦めたわけではないですがw)

 

なら、子供たちに色々な経験を早い段階でさせることが、今の自分に出来る最善のことなのかな?と勝手に考えています。

 

まあ、人それぞれ、考え方はありますので、このことが正しいかわかりませんが、私は自分が出来なかったことを子供たちにさせてやりたいと常に思っています

 

人それぞれ色んな生い立ちがあると思います。

自分は、自分の生い立ちが不幸だったとは一ミリも思っていませんが、お金について、同世代の子供達の中でも、色々と考える癖がついていたと思います。

 

今日は長くなったので、この辺で。