B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

株、不動産投資について 

あけましておめでとうございます。今年も頑張りますので宜しくです(^^)

 

まずは株についてですが、昨年はいい勝ち方が出来たものの、リスクヘッジのために持っていたダブルインバースに大きく利益を削られる結果となりました。

 

クロスして損切りしたものの、結構なダメージを受けました。

年明け早々の今の感じだと、クロスしといて良かったです。

本当は、年明け上目線でしたので、カットして買い持ちだけにしようと思っていました

こういうのは、一度手放すと張れなくなるので、ダブルインバースは状況見ながらどう扱うか考えていこうと思います

 

→去年の年初は暴落買いが正解でした。今年もそれを狙ってくる人はいると思います。

状況次第ですが、私も買い向かう予定ですが、去年のようにリバるか微妙と思っています。安易に買いに来た買い方を、大人が殺しに来るのではないかと思ってます。

・・・しらんけどw

 

また、去年は人生で初めて、配当狙いの銘柄を、現物で仕込みだしました。

今までは、信用全力売買しかしてこなかったので、新鮮でした。

感触としては、大きく増えないが、安定している感じなので今の自分のやり方には向いていると思います。

主力のJT中心に、これからは引き続き仕込みを行っていきます。

※子供名義でも、まだ買い増しします 年30万まではもっていきます

 

その他の取引については、去年同様、暴落した不祥事銘柄を買っていくようにします。

その点では、プレサンスに参戦しなかったのは、反省材料です。

 

あの日、寄る直前まで板は見れたのですが、その後、会議があったので悩んだ結果、買い注文を出せませんでした。寄ってすぐに張り付かされる危険性もあったので。

 

でも、今考えると仮に張り付きの刑にあっても、翌日GUもあり得た展開だったので少額でも買いに行くべきでしたね。反省です・・・

 

続いて不動産ですが、こちらも人生初のオフ会に参加してきました。セミナー+オフ会だったのですが、何せリアル投資家達と会うのは初めてだったので緊張しました。

 

ただ、すぐに打ち解けて色々と話をしましたが、思ったのが

・自分より年上の人が多かったこと

・今でもガンガン買っている人が多かったこと

・女性の方も多かったこと

・やはり地方の方が不動産投資は有利だと確信したこと

・ある程度の知識と経験がある人は来ても意味がないなと思ったこと

 →友達作りをしたい人は除く

 

上記がオフ会で感じたことです。特に最後の項目は、私も独学ですがそれなりに不動産投資をやってきたので、目新しい話や、やり方には出会いませんでした。

友達作りにくるには良いと思いますが、とにかく皆さん個性が強い( ´艸`)

 

しかも、個性も強いけど、不動産投資に関しても強気の方が多かったです。

私が今は買ってないというと、みな「もったいない」と言ってきます。

 

まあ、不動産オフに来る方々ですので、当然といえば当然なんですが、この市況でもガンガン買い向かう姿勢は流石としか言いようがありませんでした。

また、税金対策で買いまくっているという話も聞こえてきました。

不動産投資は税金との闘いですからねー

でも、どこかで税金を払うことを良しとしないと、無限に買い続けていかないといけませんし、仕入れ価格が多少高くても、税金払うくらいならその方がマシという考えもわからなくはないですが、ババをつかんでしまう可能性も高いですし、流動性が低い分、余程の目利きが無いと厳しいと思うんですが、どうですかねー

 

私的には、関西エリアの不動産は、地震、台風の影響が見えない瑕疵としてダメージを受けていると思っていますので、今の価格や市況では買いに行く予定はありません。

当面はペーパーアセットの方に注力していきたいと思います。

 

明日は大発会です。去年のような大荒れの展開が来そうで楽しみです。

あ、会社も始まるんだった・・・・・・_| ̄|○