B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

反省の為にも

久しぶりの更新です。

 

先程、ツイートしましたがそろそろ益だし損だしの季節です。

 

コロナショックの時にダブルインバ倍プッシュ作戦で大勝した利益が吹っ飛ぶ予定です。

 

大規模緩和でいつか大幅反転することは意識してましたが、結果的に方向転換出来ませんでした。

 

と言うよりは、ヘッジをしていた買い銘柄がクソ株ばかりだったので、恩恵が全く無かったのが痛いです。

 

やはりクソ株はどこまで行ってもクソなんですねw

 

でも、今年の負けは自分なりの仮説を持って取り組んだので仕方ないです。

ただ、悪い病気としてでたのが、銘柄を絞り過ぎた事です。

 

どうしても場中見れないので、値動きがマイルドな銘柄ばかりやってましたが、今年は新興も触るべきでしたね。

 

結局バブルに乗れずチャンスを棒に降りました。まあ、自業自得です。

 

今年は終わってませんが、反省を受けて来年以降の方針は、配当狙いでよりマイルドに行こう!です。

 

やはり、今の自分には、結局キャピタルではなく、インカム重視がいいんだろうなと思います。過去から調子こいて何度も失敗してますが、やはりリーマンやりながらでは、デイ的な動きは難しいので、不動産投資と思って高配当銘柄を持つようにします。

 

恐らくそれが、時間は掛かりますが、結果として収支が安定し、精神的にもいいのかな?と思います。

 

周りが成功してると焦りますが、結局人によってリスクの許容範囲も違うし、目指すべき物も違うので、最終的には自分で自分の着地点を見つけるしかないと思います。

 

自分の着地点は、まだ決まってないですが、人生の逃げ切りを確定させてから、攻めても問題ないかなと最近考えるようになりました。

 

最低限のキャッシュ製造パターンを作り上げて、子供達に残せば、後は自分の為に使えます。それにはもう少し時間が掛かるので、それまでは負債を買うのではなく、資産を買い、

お金を生み出す蛇口を増やして行きたいと思います!