B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

無事入金いただきました 家賃収入、株はやることなし(JT)

今週も週半ばに、日本酒飲み過ぎで辛かったB.Bです

美味すぎて、飲みすぎると途中で訳が分からなくなり、余計に飲んでしまうので、これからはタイマーセットして飲みに行くようにします。。。

 

さて、月末ということもあり、恒例の家賃の入金確認をしました。

今回は、今月からご入居頂いている方の初めての入金日ですのでいつもよりドキドキしながら記帳致しました。

 

この最初の入金の仕方で、入居者さんがどのような方か想像できますし、最初からつまずくのは、あまり宜しくないので、一番緊張する瞬間です。

 

記帳してみると、ちゃんと入金されていましたー(^^)

それどころか、かなり早めにご入金頂いていますΣ(・□・;)

ありがたいことです。

 

もともと、入居に際し、わざわざご挨拶のお電話を頂いていましたので、大丈夫だとはおもっていましたが、こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんからねー

兎に角、ひと安心です

 

続いて株ですが、世間では株高で儲けまくっている方々が沢山いるようですが、監視銘柄も絞り切って、保守的な動きしかしない銘柄しか持っていない私には、つまらない値動きの一週間でした。

 

ついつい昔の悪い癖で、ツイで流れてくる値動きの激しい銘柄を検索し、株価を見てしまいますが、チャートみるとダメダメと自分に言い聞かせ、そっと閉じます。

 

四六時中見れないので、そういう株を買うと仕事が手につきませんし、過去何度も失敗していますので、この方針を貫きます。

 

何かのネタで暴落した際は、インする銘柄もあるかもしれませんが、市場の雰囲気も良くない感じですし、暫くは静観かなと思っています。

 

配当狙いのJTですが、子供の名義分もあわせて現在4600株仕込んでいます。

昔ならもっと安い時に、思いっきり張ってたのですが、段階的に購入すると決めたので、仕方ないですね。

 

JTについては、年内の仕込みは5000株をマックスで考え、それ以上の仕込みについては、権利落ちしてからやろうと思います。

今年の年明け、大暴落がありましたので、権利落ち後に、それを警戒して、配当落ち以上にみな売ってくる可能性もあることから、その投げを拾いに行きたいと思います。

 

その他の株については、状況次第ですが、3月決算の高配当株が下がるようなら狙っていきたいと思います。