B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

賃貸契約完了、株投資状況 サラリーマン、兼業投資家 

またまた久しぶりの投稿です。

 

まずは、空室の為、入居者を募集していた戸建賃貸が決まりましたー(^^)

募集して2か月強で決まりました

まあまあのスピード感で決まりました。本当は1件申し込みが早くにあったのですが、ちょっとあやふやな感じの入居者様な気がしたのでお断りしました。

不動産会社の私への伝え方が下手だったのかもしれませんが、王道な匂いがしなかったので、自分の第六感を信じて断りました。

また、これで晴れて満室となります。

家賃については、初期設定のまま決定しましたので、まあ満足です。

 

続いて株ですが、たばこ株を順調に買い進めています。

しかし、残念ながら今回決定した不動産の年間家賃には遠く及ばないのが現状です。 

やはり、ベースの利回りが倍近く違うと時間がかかりますね。

でもペーパーアセットは、手間がかからないのがいいですね。

掃除に行く必要もないですし、リフォームする必要もないですし。

 

ちなみに今回入居が決まった戸建の年間家賃をたばこ株で稼ごうとすると

約5500株必要となります。

5500株×2400円とすると・・・・・1320万円必要です。

あの当時なら、この金額があれば、リフォーム費込みで2件買えてたなー(;^ω^)

 

今は不動産価格が上がっているし、台風、地震で中古後建てだは、見えないダメージを受けているので、当面は買いません。

代わりにたばこ株のような高配当銘柄を買い進めていきます

 

9月の月次が悪かったみたいですし、月曜下げるなら買い増しいたします

あと、子供達も100株ずつですが、たばこ株デビューしました。

 

全米株式の投資信託を積み立てしていますが、再投資設定しているため、口座から減る一方です。税金は全くかかりませんが、面白みも全くないので、日本円の配当を見せることで、投資に興味を沸かせたいなと思います。

今後、株式市場がどうなるかわかりませんが、今まで通り一気に突っ込まず、不祥事や大きく下げた株、年足で大きく下げている高配当株中心に取り組んでいきたいと思います。