B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

今までやってこなかった事  サラリーマン、株、不動産投資

こんちわ!またまた、久しぶりの投稿です。

株についての相場感は、私よりもプロがいるので敢えて綴りませんが、米中貿易摩擦の関係で企業決算等が良くない感じですね。

 

10月末からの企業決算は注目ですね。景気敏感株は良くないと思ってますが、よく分からないのでコメントは控えます。

 

ただ、兼業のスマホトレーダーとしては、上がってる株は買わず、急落した株を買うのは、いい感じで手ごたえを感じてます

 

特に高配当銘柄については、これからドンドン買い進めたいと思います。

 

今まで、キャピタルメインでしたが、兼業だと話題株を触ると大抵やられます。

相場をリアルタイムで見れないので当然ですよね。だから、スタイルを変えて、急落銘柄

しかも配当がある銘柄に意識的に持つようにしています。

(スルガ、北電はキャピタル狙いですが)

 

今晩の雇用統計は、今の雰囲気で考えると良くないのは想定出来るので、想定以上の悪さでさえなけれざ、リバるんじゃないかなと思ってます。

 

海外勢が売りに転じてるのが気がかりですが、私みたいな弱小投資家はジタバタしても始まらないので、どんと構えときます。

 

不動産投資と比較すると投資額に対するリターンの少なさに唖然としますが、日本株ならJTのような嗜好株は、当面大丈夫なんじゃないかなと楽観的に買い進めています。

 

私が買う中古戸建ては、アベノミクス前で、500万超えの完全戸建てのみを買い進めてきました。

 

物件によって違いますが、リフォーム費用を含め、悪い物件でも10%は取れます。

しかし、今は高すぎるのと、地震、台風のダメージが読めないので、高配当株に投資を進めています。

タバコ市場は厳しいと思いますが、下がった状態から参入出来てるので、悪材料ない限りは、当面は大丈夫かなと思ってます。

 

関電は利回り的には不満ですが、インフラ銘柄だし、経営陣の不祥事といっても、経営には影響ないと思ってますので、分散投資の一環として捉えるようにします。

上手くいけば、キャピタル、インカムの両方を狙えるかなと。

 

リスクの無いとこに、リターンは無いんですが、今までは活況なアゲアゲ株に入ってやられて来たので、今のスタイルでどこまで通じるかチャレンジしてみます。

 

※当面の目標は配当で年100万で考えてます

日本株以外に、香港、ロシア株も少し持ってますんで、今後はこちらの話題にも触れたいと思います。