B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

スルガ銀行の取引と今後の見解 スルガ、郵政

やっと仕事が終わって出張帰りの新幹線で記事書いてます。

 

スルガ銀行の決算は良いのは不動産投資をしている者からすると前四半期決算を見た時にある程度予測出来たので、下げたら買い増ししてたんですが、いざ今日という日を迎えると、何処で売るのかが悩みの種でした。

 

ましてや、今日は出張でロクに場中の動きが見れないので、指値をして置いておくか、成りで売るか、売らずに持ち越すか、幾つもの選択肢を考えましたが、ここ2、3日の雰囲気が悪かった事、材料出ても売り込まれていた事、信用期日の古いものがあった事などを鑑み、一部成り売り、一部指値でまずは望みました。

 

結果はより508と指値520で売れたんですが、最終534と悲しい結果に。

 

しかし、リスク許容度を超えた決算跨ぎをしたので仕方ないと思ってます。

 

引け間際に、更に一部を利確したのは、今晩アメリカがどうなるか分からなかったので、手堅く利確しとこうと思いました。

 

売るか悩み、本来なら持ち越す場面かもしれませんが、相場はどうなるか分かりませんし、何よりダブルインバのマイナスカバーを考え、確実に利益を積み増しておこうとの措置です

 

後、これからのスルガ銀行の考察ですが、通期予想についてはかなり保守的だと見ています。

 

創業者に貸したお金も取り返せそうですし、貸出残高が減っても、過去の高金利で貸し出した分がまだまだ利益を生み出すと思ってます。

 

じゃあ自分としてどうするかですが、少し前までの市況ならクソ決算でも、マイナスからプラス圏まで戻すというお花畑状態の市況でしたが、今は皆が警戒している気がします。

 

今晩のアメリカ、来週以降の市況をみてどうするか考えようと思ってますが、今あるポジは600位まで持ってもいいかなと思ってます。

とはいうものの、雰囲気悪ければ600行かないし、雰囲気がよければ現引きし、長期に持ってみようと思います。

 

日本郵政については、3分の2利確しましたが、こちらも大丈夫そうなんで、残りは現引きして高配当銘柄の仲間入りにさせる予定です。

 

持ち株として、タバコはいい感じなんですが、関電、北電の処理とダブルインバをどうするかは、今後考えていきます。

※関電はしばらく様子見、北電は状況見て投げ、ダブルインバは市況次第で買い増す(ナンピン)予定です

 

※結局、ギャンブル癖はあまり治ってないかもw