B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

持ち株、スルガ銀行考察

今日は出張で時間が出来たので、スマホからブログを書いてます。

まずは、株ですがスルガ銀行がまさかのノジマ創業家の株を買い取るというニュースで株価を上げてますが、大した上げではありません。

 

これがSBIなら違ったのかな?と思いましたがますが、私からすればどこでも良かったので、問題無しです。

スルガは創業家が雲隠れするも、株がある為に経営関与が残る事が一番の課題で、それが解消しなければ、やりたい事が出来なかったのが、今回のノジマへの持ち株全株売却という形で終焉したのは明らかにプラス材料です。

 

また、スルガ銀行創業家に400億を超える融資をしており、今回の売却益からそれを返済?する観測もでています。

 

スルガは130億程度の未回収による損金を計上しており、それが回収出来れば特別利益として乗ってくる可能性も高くなってきました。

 

まあ、私からすれば、それは想定の範囲内では無く、どちらかというと、全く意識していない内容でした。

では、何故、スルガ銀行株を持ち続けたかというと、高金利融資による利益計上は当分続くと見ていたからです。

私は株の投資として、地銀優良児ともてはやされた、スルガには全く興味もなく、不動産投資でも戸建てメインで、且つオール現金決済でしたので、融資を引くという概念がありませんでした。

 

ただ、私が参入した2011年でさえ、困った時のスルガ頼みという話が、不動産投資ブログに溢れていました。

 

その時はアベノミクス前で不動産価格も割安でした。だから、スルガの高金利融資であっても、余程の下手くそ経営でなければ、CF含め十分回っていると判断しています。

 

その時の融資が、今のスルガの利益を支えているのでは無いか?と推測しています。

まあ、自分が融資を引いて不動産投資をした事が無いので、分かりませんがw

 

 地銀の決算が今回、軒並み良いので、余程の事がない限り、変な決算は無いと思いますが、決算跨ぎまで、余程の事が無い限り持ち越したいと思います。