B.Bの徒然日記

日常の思った事、感じた事をゆる〜く書きます。ジャンル サラリーマン、株、不動産投資、ラーメン

私がNISA系を一切やらない理由

またまた久しぶりの投稿です。

 

タイトルに記載していますが、私はニーサは一切やっていません。

理由は簡単です。

 

 

株で勝てる気がしないから(T . T)

(実際に今までの累計では、大幅な負け越し_| ̄|○

 

と言うのは半分冗談ですが、半分は事実です。

今の自分は、香港株で結構な含み損を抱えている銘柄があり、その損失で悲しいかな利益相殺ができてしまうから、ニーサはやってません。_| ̄|○

 

後、面倒なのがもひとつの理由です。がっつり勝つ気で当然やってますから、ニーサなんていらねーって感じかなw

 

後、積み立てニーサ、ジュニアニーサは制度的に不十分だと思ったのでやってません。

 

 積み立てNISAは、制度改正されるみたいですが、ジュニアニーサは何年かで確か終わるんだったかな?

どっちにしても、上記の二つはメリットより、デメリットの方が多いのでやってません。積み立てニーサをするなら、まずはイデコを優先すべきだと思います。

 

ジュニアニーサがいらないと思ったのは、子供名義で高配当株を買おうと思った際に色々調べると、基礎控除の38万で、配当から引かれた税金を確定申告で取り戻せると知ったからです。

 

これは今までうかつにも知らなかったので、目からうろこでした。

子供名義では、今JT株を各々1000株買ってます。

これで配当が年154,000円貰えるのですが、確定申告すれば、その税金が戻ってくるのなら、ほぼフルの表面利回りで、回せることになります。

 

ですので、あとJT株ならもう1000株まで買っておけば、十分恩恵が受けれることになります。(増配で基礎控除以上の収入にならないよう気を付けないといけませんが)

 

自分は、それを知ってから子供名義で積極的に買い進めました。

ラッキーな事に、過去から子供に贈与をしてきましたので、そのお金で1000株のJT株が買えました。本当は、まだまだ買えますが、株価が高くなったのでしばらく様子見します。

 

もし、贈与してなかったら、買えても500株程度でしたから、本当に良かったです。

これ、小さいお子様がいらっしゃる方なら、下手したら、自分の名義で購入するより、子供名義購入した方が、得なんじゃないかなと思います。

 

ただ、あくまでも、贈与なんで、お子様名義から配当出たからと言って、生活費の足しに使ってはいけませんので、そこは余剰資金でやるように。

 

また、贈与契約書はしっかりと作って、保管しておくことをお勧めします。

贈与金額や時期についても、同じ時期に同じ額を毎年していると、もともと一括で贈与するつもりだったとみなされますので注意が必要です

 

どちらにせよ、制度を上手に使わないと損ですし、その制度を知っているか、知らないかで収入が大きく変わってきます

 

既にやってる方もいるかもしれませんが、これはおすすめですね

 

※実際に確定申告して取り戻すのは、来年度分となるので、ちゃんと帰ってきたかどうかの確認できるのは、再来年となります。

やったことないので、不安ですが、まあ何とかなると思います。